タニシで水槽がキレイになる!?

子供が池で採ってきたメダカとモロコを水槽で飼ってみたのですが、普通のブクブクだけではエサの食べ残しや糞ですぐに水槽の水が汚れてしまい非常に大変でした。

 

フィルターの購入も考えましたが、幼少期に水槽の水をきれいにするために田螺(たにし)を入れた記憶を思い出し、水槽にタニシ様を投入してみました!

 

以下の動画の通り、すぐに効果が現れ、Before・Afterで明確なほど、水槽の水が綺麗になりました!!タニシすげー!!

 

■だーはるチャンネル: タニシで水槽がキレイに!?

youtu.be

 

どこまで効果が維持されるかわかりませんが、しばらく様子を見てみたいと思います!

 

水槽 金魚 きんぎょ キレい 浄化 濾過 たにし 田螺 タニシ もろこ モロコ メダカ めだか 飼い方 飼育 水質 Aquarium Mud Snail apple shellfish Filtering Water cleaning how to keep breed keeper