カナヘビの卵 孵化したよ

こんにちは!だーはるチャンネルです。

 

ウチで飼っているカナヘビが卵を産んだので孵化するよう育ててみました。

飼育ケージの中で放っておくと、親カナヘビさんが蹴ったり踏んだりしてしまいます。

カナヘビの卵は産まれた時の上面(天面)が逆向きになると窒息して死んでしまうみたいです。

 

卵を移動する時は上面に油性ペンなどでマークしてから移動させます。

腐葉土を敷いて少しくぼませたところに卵を置きました。

 

卵は水を吸って大きくなると言われているほど、湿度が必要なようなので、

1日か2日に1回卵の周りに水をまきます。卵に直接水をかけると窒息してしまうようです。

 

30~50日程度で孵化するようなので、そこまで根気強く見守っていきます。

尚、無精卵はしばらくすると、しぼんでいきます。

無精卵か有精卵の違いの見分け方は、暗闇でLEDライトを卵にあてて、卵が赤っぽく光れば有精卵、黄色っぽく光れば無精卵という見分け方もあるようです。

 

そろそろ、約1か月が経過し、卵が孵化しそうです。

あ、元気なカナヘビのあかちゃんが産まれてくれたー!!

かわいい、生き物ってすごいね。神秘ですね。

 

Youtubeにも動画をアップしましたので、是非見て下さい!!

 

youtu.be