カブトムシ 捕まえた!

こんにちは!だーはるチャンネルです!

 

夏といえば・・・スイカ、かき氷、そして、カブトムシ!!!!(…そうなの?)

 

子供たちの虫界のアイドル、カブトムシを探しに行ってきました!!

子供がまだ小さいので、夜の公園や山はちょっと危なさそうなので、

明るい時間帯に行きました!

どちらかというと、夜行性のカブトムシに対しては、なかなかハードルが高い条件ですね。

 

今の時代、セミと違って、カブトムシがその辺の木にびっしりとまっている姿なんて、

そうそうお目に掛かれませんもんね。

 

ちょっと都市部から離れた公園(林間部)に探しに行ってきました。

スズメバチや蚊の飛来に気を付けつつ、慎重に探していきます。

なかなかいませんね。ドングリ系(特にクヌギ)の木が好きなハズなので、

そこを中心に探してみますが、なかなか出会えませんね。

 

諦めかけたその時!!!いたー!しかも一か所に大量にいました!!

こんな感じで密集しているのですね。カブトムシが好きな条件が個体ごとに共通しているのでしょうか。

このような木にこんな感じで集まっていましたので参考になれば幸いです。

 

Youtubeに動画をアップしているので見て下さーい!!

 

youtu.be

 

カブト虫 カブトムシ 居場所 捕まえ方