ニホントカゲ 捕まえた!!!

こんにちは!だーはるチャンネルです。

 

今回はニホントカゲを捕まえに行ってみました!

勝手なイメージですが、同じトカゲの仲間でもカナヘビは都市部でも少しの草むらがあれば、そこらじゅうにいるのに(ホントか?)、ニホントカゲはすこしレアですよね。

 

ちょっと低い山間部に探しにいってきました。

 

身を隠しやすい低木、垣根の下に見つけました!

群れているの?というくらい同じ場所、周辺に何匹もいますね。

住むところ、好きな場所がニホントカゲ同士で似ているからでしょうか。

 

カナヘビより警戒心が高い気がしますし、大きめの個体は噛まれたらそれなりに痛いし、捕まえるのは難しいですよね。

 

頑張って、何匹か捕まえました!

穴の中に隠れているニホントカゲは、傷つけないように木の棒でツンツンして、

出てきたところをゲットー!!!

 

容態はブルーのメタリックでとっても綺麗ですよね。

 

Youtubeにもニホントカゲを捕まえた動画をアップしているのでよかったら見て下さい!

(最後は逃がしてあげましたよー。)

 

youtu.be